㐂六(きろく)無濾過冬季限定新酒を飲んでみた

シェアする

喜六・冬季限定新酒


「生産者に連絡してみた」を追加!!



こんにちは。棚から金槌ことのりお。です。
norio

焼酎ってさ、ワインと同じで非常に幅広い世界だよね。
ちょっとずつ知識を広げていきたいものですね。

ではでは、早速紹介させて頂きます



今回の「味」との出会いは…

<㐂六(きろく)冬季限定新酒>

 です

No.0001

広告

㐂六(きろく)無濾過 冬季限定新酒

喜六 冬季限定新酒
あの「百年の孤独」を製造している黒木本店の芋焼酎で、
「喜六」の新酒を無濾過かつ無調整で冬季のみ限定出荷したものです。

「黄金千貫」を黒麹にて仕込み、長期熟成してから出荷される王道の1本で、
『くろき』の反対読みから名付けられたらしいです。
かつては地元でしか流通していなかった焼酎だったそうです。




生産者に連絡をとってみた

tel_icon
〜〜♫♫

こんにちは、黒木本店様。
のりお。です。
さっそくですが【㐂六 無濾過】について質問してもよろしいですか?

こんにちは。黒木本店の黒木信作と申します。よろしくお願いします。

生産者のアイコン

黒木本店様のホームページ内の商品紹介には無い「㐂六(きろく)無濾過」 に関して、
「とっておき」のエピソードやメッセージは、ありませんでしょうか。

まずですね。
この無濾過は、原材料の芋を自社の有機栽培の芋のみを使用し、
仕込み方も通常の㐂六とは変えて仕込んでいます。

昨年に酵母を、今年は麹も変更し、より香り豊かで甘く香ばしい味わいを引き出しております。

生産者のアイコン

今年は去年と麹が違うんですか!?
どう変わったのか気になってしまいますね。

名前の由来は第六感の喜びという思いを込めておりますが、
実は…くろき」という名前の逆読みであったりもします。
この無濾過は、原材料の芋を自社の有機栽培の芋のみを使用し、

生産者のアイコン

㐂は喜ぶの草書体で七十七とも見えることもあり77歳を喜寿とも言いますが、
㐂六→776弊社の裏の住所と同じでもあります。

これは偶然なのですが。

生産者のアイコン

名前の由来にここまで魅力的なエピソードがあるなんて
とてもおもしろいです!!
偶然だとしても、とても素敵ですね。

最後にですね。
この

㐂六(きろく)無濾過

一言で表現してください!!

そうですね。
㐂六(きろく)無濾過

自然との対話です。

この土地に生かされる私たちの焼酎造りが集約された一本になっていると思います。

生産者のアイコン

これは…かっこいい以外に言葉が出ませんね。
まさに自然の恵みといったところですね。



今回はこれぐらいにさせていただきます。
お忙しい中ありがとうございました!!

ありがとうございました。

生産者のアイコン


電話をOFF
カチャン

ご協力ありがとうございました。感謝感謝
それでは、グラスに注いでみましょう!


喜六 冬季限定新酒
新酒を無濾過・無調整で瓶詰めしたため非常に繊細な一本です。
上の部分を先に破ってしまったので、もう開けてしまいましょう。

透き通って綺麗です。
それでは、いただきます。
喜六 冬季限定新酒

おぉ!これは!!

新しい「味」と出会えたので、テイスティング・ノートを作成するしかありません!!


No.0001 喜六 冬季限定新酒
醸造元 黒木本店
原材料 さつま芋、米麹
アルコール度数 25%
内容量 720ml
香り 芋焼酎にしてはまろやかで、微かにバニラのような甘い香りがグラスを伝って広がる。
味わい 驚くほど柔らか、舌の中央から左右に消えていくような繊細な広がりが印象的。
芋焼酎が嫌いな人でもスルっといける、女性にもかなりオススメ
コスパ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★
一口コメント コスパが良く焼酎好きの方だけではなく、
女性や初心者の方へのプレゼントとしても適している。




酒-Tweet Cloud:みんなの評価や評判

皆の評価・評判ということで、
㐂六(きろく)無濾過冬季限定新酒に関連するツイートを可視化してみましょう。
ツイート内容は、そのお酒をかたどって表示されます。

sake_kiroku

グッが気になりますね笑

このような感じで今後もテイスティング・ノートを作っていく予定です。
もし、「こんなお酒をテイスティングして欲しい!」という希望がありましたら、
可能な限り優先的に紹介していきます。(ロマネ・コンティ!とかはご勘弁下さい笑)