ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ を飲んでみた

シェアする

ワイングラスに注いだヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

こんにちは。ストーブが愛人ののりお。です。
norio

先日、友人から「1500円前後でプレゼントでも使えるおすすめのワインはないか?」と聞かれたので
紹介のついでにテイスティング・ノートを作りたいと思います。

ワインは誕生日プレゼントや何かの企画の時の贈り物としても非常に適した物でしょう。
しかし、ワインは何万種類とあるので一体どれがいいのか?と悩んでしまう人もいるはずです。

今回はイタリアの1500円前後で美味しいだけでなく、
プレゼントとしてもピッタリの一本
を紹介します。


今回の「味」との出会いは…  

<ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ>  です。



No.0008

ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ


ところで皆さん。
「神の雫」という漫画をご存知ですか?

[amazonjs asin=”B009KWUNTC” locale=”JP” title=”神の雫(1) (モーニングコミックス)”]

2004年11月の連載開始当初より、独特のワイン表現を華麗なイメージで表現して人気作となる。フランス・韓国をはじめ各国で翻訳出版され、全世界で累計800万部を突破するワイン漫画の決定版。

ワイン好きの方は一度は読んだことがあると思います。
特に日本では、亀梨和也さん主演でドラマ化もされたほどです。

なんと「神の雫」で紹介されたのが、何を隠そう
このヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォなのです。

そのためお手頃なワインにもかかわらずプレゼントとしても非常に適しています。

[amazonjs asin=”B009KWUO8W” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”神の雫(11) (モーニングコミックス)”]
(ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォが紹介されたのは11巻です。)

◎ちょっと豆知識◎




  • モンテプルチアーノ・ダブルッツォって…?

タリア中央部アブルッツォ州で生産される赤ワインまたはロゼワインで、イタリアのワイン法によって、DOCワインに指定されている。使用されるぶどう品種は、モンテプルチアーノ種。大量に生産されているためピンからキリまである。
つまり、アブルッツォ州の認定ワインのこと、ぐらいに思ってくれれば大丈夫です(笑)

うんちくはこれぐらいにしまして、ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォをグラスに注いでみましょう。
ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

新しい「味」と出会えたので、テイスティング・ノートを作成していきます。

テイスティング・ノート

No.0006 ヨーリオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
生産地 イタリア アブルッツオ
ワイナリー ウマニ・ロンキ
品種 モンテプルチアーノ
アルコール度数 13.5%
内容量 750ml
香り ラズベリー、ブラムとスパイシーな香りが複雑に絡み合う
味わい 果実味が口に溢れ、舌の上に転がるスパイシー感がすばらしく調和のとれた一本
マリアージュ 豚肉などのグリル
コスパ ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
一口コメント 最高クラスのコストパフォーマン!時々在庫切れになってしまうらしく、全くのワイン初心者でなければリピーターになる可能性はかなり高いです。プレゼントとしても見劣りしない一本です。




おうちパーティーをするときにでも持っていけば
外すことの無いワインとして覚えておくのも良いかもしれません。