シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ 2011 を飲んでみた

シェアする

ワイングラスに注いだシャブリ・グラン・クリュ・レクロ

こんにちは。三度の飯より三度の二度寝派ののりお。です。
norio

ついこの間、友人の家に遊びに行った時に、友人が知人からプレゼントで貰ったワインを
たまたまその場に僕も一緒に飲むという幸せなイベントがありました(*・ω・*)。
今回はそのワインのテイスティング・ノートを作りたいと思います。




今回の「味」との出会いは…  

<シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ 2011>  です。



No.0007

シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ 2011

<仏:Chablis Grand Cru Les Clos 2011 (La Chablisienne) >

やってきました!
フランスの白ワインと言えば、やはりシャブリです。

「シャブリ」
といえば有名な辛口白ワイン
ワインを飲まない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか?

そして、ワイン好きな人であれば、あの辛口でミネラル感に惹かれて
何回もシャブリを飲んだことだと思います。

今回はそのシャブリの中でもさらに限定された産地である。
グラン・クリュ レ・クロ(Les Clos)です。

フランス語が堪能かワインがお好きな方以外にとって
難しいカタカナばっかでなんじゃい!と思うかもしれません。

大丈夫です(・∀・)。
一個ずつ見ていきますよ〜。

◆シャブリ グラン・クリュ◆

Wikipedia的にいうと、
フランスワインの産地における、畑の格付けのことです。
プルミエクリュという格付けの上で、最上級のぶどうを産出する畑のことです。
100万ha以上存在するフランスのワイン用ぶどう畑の中でも、グランクリュに値する畑はほんの一握りしか存在しないというところに希少価値があります。

特にその中でも、世界的に名高い「シャブリ グラン・クリュ」はシャブリに君臨する偉大な畑です。
スラン川の右岸にのみ位置しており、ほとんど全てが南西向きの斜面に位置している
わずか103haほどの区画なのです

◆レ・クロ◆

シャブリ全体の中でも特に限定された地域のことです。

グラン・クリュの中では男性的なレ・クロ。区画は7つあるグラン・クリュ中最大で、最も有名な畑でもあります。ラ・シャブリジェンヌが造るレ・クロは果実味が力強く、5~8年で真価を発揮してくるためこのワインのみ100%をオーク樽で仕込んでおり、一部新樽も使用しています。

特に今回の生産者であるラ・シャブリジェンヌ(La Chablisienne)は
シャブリ全体の1/4程度を生産しており、シャブリを代表する最良の生産者協同組合として知られています。

◎ちょっと豆知識◎



  • シャブリの”ミネラル感”とは…?

 シャブリは、“際立ったミネラルを感じる“と評されることが実に多いです。
かつて海であったシャブリ地区は、ジュラ期後期(恐竜の時代)に地層が隆起したことによって、牡蠣や貝殻の化石がゴロゴロ転がっている石灰質の土壌となりました。この土壌は「キンメリジャン」と呼ばれ、かつての海のミネラルがたっぷり含まれていますこのような土壌の産地は世界中探しても、ここにしか見られません。
 この特異な土壌で育ったシャルドネは、ミネラルをたっぷりと吸い上げます。これにより、シャブリはミネラル感溢れるワインとなるのです。

 でもね、実際は ミネラル(金属)そのものの風味がするわけじゃないんですよ。
 かたいイメージを「ミネラル感」って言うのがコミュニケーション上のお約束なんです(笑)

なので、かたい感じがするなぁ〜って思ったら「ミネラル感がある」って言ってみてくださいね。

*シャブリのミネラル感の場合のみは、明確に他のワインとの違いを感じ取れるはずです。

ではでは、シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ 2011をグラスに注いでもらいました〜。
Lecro

色が濃いです!!
しっかり熟成された感がヒシヒシと感じられます!

あ、背景の細々した物は気にしないでくださいね(笑)

新しい「味」と出会えたので、テイスティング・ノートを作成していきます。

テイスティング・ノート




No.0007 シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ 2011
生産地 フランス/ブルゴーニュ地方/シャブリ
生産者 La Chablisienne
品種 シャルドネ
アルコール度数 13%
内容量 750ml
香り 新鮮かつ芳醇な果実香とバターやトースト、ナッツなどの濃密な熟成感を呈する香り
味わい 力強い果実味とオーク樽の素晴らしい樽香の厚みがあり、スパイシーさと新鮮な酸味のバランスが非常に良い辛口ワイン
マリアージュ クリームソース料理,ホタテ刺し身
コスパ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★
一口コメント シャブリならでは酸味とドライな辛さが複雑さを広げていてとても良い。価格を遥かに凌ぐパフォーマンスがあるワインです。

さすがにしょっちゅう飲むワインではないですが
かなり好きなワインの1つです。

それでは!!